豊富な経験とキャリアから、常に魅力的なケーキを生み出し、たこまんパティシエ達のあこがれの的である志賀パティシエ。そんな志賀パティシエがお届けするのは、シンプルな見た目にこだわりが光るバスクチーズケーキです。
「私が好きなバスクチーズケーキの美味しさをお客様に知って欲しいと思い考案しました。多くのお客様にお楽しみいただけるように、見た目や食感、味にアクセントを加えています。」(志賀パティシエ)
「バスクチーズケーキ」とはスペイン発祥のチーズケーキで、ケーキの表面に真っ黒の焼き目が付いていることが大きな特徴です。
外側はカリっとしてほろ苦く、香ばしい味わいです。一方、内側はとろりとした食感。クリームチーズをたっぷり使用しているため、濃厚なチーズの風味とクリーミーさを味わえます。
今回は、中に静岡県産三ケ日みかんのピール(みかんの皮を煮て砂糖漬けしたもの)をアクセントに加え、濃厚さの中にさわやかさをプラスしました。
濃厚なチーズの上にはくるみ入りのブラウニー、そしてみかん果汁を加えた生チョコが掛かります。心弾むような食感とみかんのさわやかさが、まるで一足早く春が来たような、楽しさと華やかさを味わわせてくれます。
今回、バスクチーズケーキを選んだのには、「自分が好きなケーキ」の他にもうひとつ理由があるという志賀パティシエ。その背景にあるのは【牛乳の消費量の低迷】です。「このケーキにはクリームチーズと生クリームを多く使います。国産の乳製品を使うことで、少しでも酪農家さんの力になれることを願い、このケーキを作ろうと思いました」(志賀パティシエ)。想いを美味しさに乗せてお届けします。
バレンタイン間近の2/10にご予約限定でご用意する『みかん香る生チョコバスクチーズ』。「大切な人とシェアして召し上がっていただきたいです」(志賀パティシエ)。笑顔溢れる濃厚とろけるチーズケーキをお楽しみいただけますように。
– 大切にしている言葉 –
今を生きる
◆パティシエ歴…ひみつ!
◆パティシエ、開発担当としてお仕事をされている中で、どのようなこと、どのような時にやりがいを感じますか??
商品開発をしている中で、毎日一緒にケーキを作っている仲間の皆さんに「美味しそう」「食べたい」と言ってもらえると、「これはお客様に喜んでいただける商品なんだな」と思い、嬉しくなります。
◆志賀さんがパティシエとしてお仕事をされてきた中で、一番嬉しかったことは何ですか??
約10年以上前のことですが、趣味で習っていた生け花のメンバーで、自分がパティシエとして働いていたホテルで食事会を行いました。その時のコース料理のデザートを自分で考案し、お作りました。3月で【桜】をテーマにした一皿だったのですが、メンバーのみんなに拍手で喜んでいただけたことがとても嬉しく、思い出に残っています。
豊富な経験と知識から常にお客様にお喜びいただきケーキ、周りをあっと驚かすケーキを生み出し、たこまんのケーキ作りを牽引する志賀パティシエ。若いたこまんパティシエの憧れの的です。これからもたこまんパティシエの中心で、お客様の笑顔と作り続けていきます。